人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

公園

日本で“公園”って言ったら滑り台やブランコがある公園。
そして海外で“公園”って言ったら自然豊かで運動施設が揃う広大な公園。

今日訪れた公園で、久々にNZのハグレーパークを思い出しました。
公園_c0145750_1073478.jpg
今日、お祖父ちゃん宅へ向かう時、いつもと違ったバスに乗車。
違うバス停で降りて、ぐるーっと一周。

なぜそんなことをしたかと言うと、そこには想い出深い大きな公園があるから。
私は全く覚えていないけれど、この公園は幼い頃、頻繁に来たみたい。

一通り歩いて「これは今日を見逃したら損!」と思いたち、即、お祖父ちゃん宅へ。
公園_c0145750_10121799.jpg
お祖父ちゃんの家へ向かう道は満開の桜がお出迎え。
ちょっとした散歩コースにもなっていて結構お気に入りの場所。

春と秋って植物を楽しむ絶好の季節だね。
公園_c0145750_10172589.jpg
さてさて、お祖父ちゃん宅に通と、これから一緒に昼食・・・と言う時に

「今からお花見行こう!」

そんな私のわがままな提案で、食べ物と飲み物を袋に入れて
インスタントカメラと帽子を持つと早速出発!
公園_c0145750_10213174.jpg
公園に着くとお祖母ちゃんは感動しながらシャッターをパシャパシャ。
自転車で来たお祖父ちゃんは私たちが写真を撮る間、公園を一周。

私がお祖父ちゃん宅に行くのは週に1回。
今週を逃したらこんなに満開の桜は見られないからね。
公園_c0145750_10252424.jpg
そして今回最も見せたかった桜がこれ。

きっと写真じゃ素晴らしさが伝わりにくいけど
しっかりした幹ととてもボリュームのある薄ピンクと白の桜。
“この木何の木”のCMを連想させるほど立派で素晴らしかったです。
公園_c0145750_10285142.jpg
きっとこんな桜を「見事だ」って評価するんだろうなぁ。

ちなみに白い桜からはとてもいい匂いがして
そよ風に乗ってほのかに伝わってくるから、嗅覚でも堪能。
公園_c0145750_1033137.jpg
桜からパワーを貰った私たちは公園を抜けて河川敷まで来ました。

この川を隔てて奥が千葉県、手前が東京都。
何十年も前からこの景色を知るお祖父ちゃんはしみじみ。
「千葉にも大きなビルがたくさん建ったんだなぁ。」
公園_c0145750_1035192.jpg
ここまで休憩なしに歩いて来たから、ここで一息。
桜の下ではないけれど、気持ちよく風に当たりながらの昼食です。

気候が穏やかなこともあってお祖父ちゃんの体調も良いのかな?
公園_c0145750_10385791.jpg
河川敷からお祖父ちゃん宅へ戻る途中、綺麗な枝垂れ桜を発見。
そして大きい公園だから、既に葉桜になっている木も。

少し風が出て来て桜の花びらがキラキラ舞い始めたから
天気のいい今週1週間までがお花見日和かなぁ。
公園_c0145750_1043544.jpg
平日にも拘らず、本当にたくさんの家族がお花見を楽しんでいて
老人介護センターから来たお年寄りも桜を堪能してました。

ポカポカ陽気の中、病院から外出すると元気が出るもんね。
お祖父ちゃんの知り合いも多かったから私もしばしば話に混ざりました。
公園_c0145750_10454633.jpg
帰宅して夕食作り。
今日は買い物しないで家にある材料と相談。

ホタテともやしのソテー、麻婆ナス豆腐、だし巻き卵、サラダ、お味噌汁。
公園_c0145750_10501994.jpg
久々にテーブルを動かして、テレビのある部屋で食事。

『ものまね紅白歌合戦』に知り合いが出ててビックリ。
やっぱり腕が違うし、カメラに映る時も良いポジションをキープしてるね。
彼は色々なジャンルで才能があるから、もっと色々なネタも見たかったです。

個人的には清水アキラと中島マリが大好きです。
そして今回のぐっさん、下ネタだから女性陣に不評だったけど歌詞は天才的!
審査員で何人が元歌詞を上手く利用してるって気づいただろう。

素人の中島美嘉とミスチルもプロ顔負けだったなぁ。
by senn0haru | 2009-04-07 22:02 | Diary

by senn0haru