人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

サヴァン症候群

知的障害、または自閉性障害がある者のごく一部にみられる症状。
“SAVANT”というのはフランス語で“賢人”と言う意味。

私が知っているのは大半が“記憶力”に関係ある例。

円周率や電話帳など、数字に関わるものを暗唱できたり、
カレンダー内の日付を言うだけで曜日を瞬時に答えたり、
数秒間しか眺めていない景色を正確に細部まで模写できたり、
一度覚えたことは忘れることなく記憶できたり。
サヴァン症候群_c0145750_173896.jpg
テレビでも一時期かなり取材されていたサヴァン症候群。
今日、久々に会った友達から同様の症状がある人物の話を聞いた。

彼は大学時代の友達で同じような仕事の話が出来る仲間。
昨夜、ノリで会う約束をしたけど、まさかこんな話を聞けるなんて思わなかった。

彼の口からは“サヴァン”ではなく、彼が実習で訪れた施設の“患者”だった。
でも彼が1度自己紹介をしただけなのに既に色々覚えているし、
スタッフからは住所や電話番号を教えないように言われているから確実。

ただサヴァンには自閉症の人が多いけど、その人は人懐っこかったみたい。
1度・・・というか、その人に会って仲良くなりたいなぁ。
by senn0haru | 2009-03-19 22:05 | Diary

by senn0haru