人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

定額給付金

2008年10月30日に発表されて以来、中々進まなかった経済対策。

在留外国人を含め、給付対象者に12,000円。
18歳以下・65歳以上にはプラス8,000円を給付する制度。

色々なごたごたがあったけど、2009年3月4日から始動。
定額給付金_c0145750_092518.jpg
そんな定額給付金の通知がついに私たちの手元にも届いた。
その他にプレミアム商品券なるものも同封。

ニュースでは随時、定額給付金についての議論が繰り返されていたけど
理想と現実は違うから給付されるのは大分先だと思っていた私。
だから手元に通知が届いても何処か実感が湧かないみたい。
定額給付金_c0145750_0101951.jpg
封筒を開けると事細かに給付金書き方が記載されていて
これなら確定申告の時、スタッフに対応してもらった私でも楽チン。

本人確認証明書欄にはパスポートを使用。
だって運転免許証の住所が未だに実家のままだったんだもん。
普段運転する機会が全く無いから中々更新してなかったんだよね。
定額給付金_c0145750_0104846.jpg
必要事項を記入し、書類を封筒に入れて・・・と、チェック欄発見。

今回が初めての試みだから何度もチェックする欄があるんだなぁ。
何だか海外旅行時、機内で渡される書類を思い出します。

この通知が申請されれば給付金が振り込まれるなんて不思議。
でも私は貯金する人間だから、このお金をパーっと使うことは無いかな。
だって国民年金に少し足りないくらいの金額だから、
きっと払う年金の大半がカバーされたくらいにしか感じないと思うもん。
定額給付金_c0145750_094069.jpg
さて、今日のレッスン先では子供からお菓子を貰いました。
先週欠席していたから渡せなかった少し遅めのホワイトデーとのこと。

生活をしていくためには助かる給付金。
だけど私は銀行の口座に振り込まれる給付金より
子供から貰ったプレゼントの方がずっと嬉しく感じるんだろうなぁ。
定額給付金_c0145750_0115525.jpg
今日は早く帰宅できそうになかったから外出前に夕食作り。
だから帰宅してからやることはご飯を炊くことと、食べ物を温めるだけ。

午前中は比較的、時間の流れがゆっくりだから
買い物や料理、掃除や洗濯が余裕を持って出来るんだ。
定額給付金_c0145750_0121999.jpg
引っ越してきたばかりの時には生活リズムが掴めなくて
外出前に夕食を作っていたことが多かったっけ。
だって仕事から疲れて帰宅したら少し休む時間が必要だもん。

暑い季節だと衛生上、外出前に料理なんてしない方が良いだろうから
楽できる今の時期はまた午前中に料理を作ろうかな。
by senn0haru | 2009-03-18 22:07 | Diary

by senn0haru