人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

イス取り鬼ごっこ

私は自分でゲームアイディアを考えるのが結構好き。

専門時代や今の会社からもアイディアを貰い、それをオリジナルにする。
もし研修時に使えるゲームがあったら即行試してみる。

その中で今回、どのクラスにもカナリ好評だったのが『イス取り鬼ごっこ』
イス取り鬼ごっこ_c0145750_11101472.jpg
今日のお昼はご飯のストックが無かったからパスタ。

なんと料理を開始してからお皿に盛り付けるまでの時間が10分!
パスタ容器があるからパスタは6分で出来上がるし、
その間に小ネギ・えのき茸を切って炒めて、
ゆで上がったパスタを投入したら、味付けはなんとお茶漬け!

最後に納豆を盛りつければ出来上がり。
なんとも簡単で洗い物も本当に少なくて楽チン。
イス取り鬼ごっこ_c0145750_1111937.jpg
さてさて、今回の本題は『イス取り鬼ごっこ』

実はこのゲーム、下は5歳児クラス、上は小6クラスで試したけど・・・
何と全部のクラスで大好評!
まぁイス取りゲームも鬼ごっこも子供たちは大好きだからね。

遊び方は簡単。
≪用意するもの≫
・ピクチャーカード2ペア
・イス(生徒数マイナス1)
・CD(習っているソングを流すのがベター)

今練習しているピクチャーカード1ペアを適当に教室の隅にばらまく。
生徒数マイナス1のイスをイス取りゲームの要領で並べる。
音楽をかけてストップ! 座れなかった生徒が鬼。
鬼は講師からピクチャーカードを1枚選ぶ。
座っている生徒は鬼に向かって質問。
“What do you have?/ What do you like?”
鬼が生徒に向かって持ってるピクチャーカードを答える。
“I have      !/ I like       !”
イスに座っている生徒は鬼にタッチされる前に室内の同じピクチャーカードにタッチ。
※タッチされた生徒は鬼と一緒に生徒をタッチする側になる。

これを繰り返していくだけ。
イスの数はずっと減らさないから、最初に座れなかった生徒も復活できるし、
鬼になりたくてワザと座らない生徒もいるくらい。

このゲームは参観日にお母さんたちも交えてやってみたいなぁ(笑)
イス取り鬼ごっこ_c0145750_11103571.jpg
帰宅して夕食作り。

ハンバーグと野菜スープを作ったら、彼が目玉焼きを作ってくれました。
お弁当を作る時間は無かったけど、今週1週間は忙しいから許してもらおーっと。
by senn0haru | 2009-03-11 22:07 | English

by senn0haru