人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

確定申告

英会話講師の大半は契約社員。

だから会社でやってくれることと自分でやらなきゃいけないこと、
その差が正社員よりカナリ大きいと思う。

でもそれも何かの経験なのかなぁ。
確定申告_c0145750_10451194.jpg
今日は用事があって上野へ。

本当は先に税務署で確定申告を済ませようと思ったんだけど、
入った途端、人の行列・・・・・・そんな訳で確定申告は後回しです。

用事を済ませて時間があったから上野をブラブラ。
アメ横の活気ある雰囲気ってタイやインドにも似てるなぁ。

毎回、必ず目につくのはカットパイン。
夏場にひんやり冷えたジューシーで甘いカットパイン。
それをジュース代わりに食べながら歩くのがとっても好きです。
確定申告_c0145750_10493157.jpg
そして上野公園の入り口で見事な桜を発見!

大寒桜っていう名前で、寒い時期でも咲いてくれるタイプみたい。
種類の違う桜を何本か植えると、長い期間桜が楽しめるね。

今年の卒業式や入学式はどうなるのかなぁ。
確定申告_c0145750_10522928.jpg
その後、ギリギリセーフで税務署に到着。

朝早く、もしくは夕方が狙い目。
・・・というわけで、予想通り人がまばらで待ち時間なし。
早速、初・確定申告手続きをしてきます。
確定申告_c0145750_10565884.jpg
・・・・・・と、冊子を渡されたにも拘らず、書き方がサッパリ分からず(笑)

5分後にはスタッフを呼んでつきっきりで教えてもらいました。
しかも電卓打つのは全てスタッフがやってくれて、私は書くだけ。
普段から説明書を読まずに生活してきた結果です(笑)

でも難しすぎてきっと誰もが1度はスタッフに声をかけるんじゃないかなぁ。
確定申告_c0145750_111384.jpg
ちなみに税務署まで行って並ぶのが嫌な人や
時間がない人は、自宅のPCからも確定申告できます。

「なるほど。 便利だなぁ。」

そう思ったけど、きっとまた来年、税務署のスタッフとマンツーマンでやります。
未だに書き方分からないし、スタッフと一緒の方がミスも無いしね。
確定申告_c0145750_1174683.jpg
さてさて、今日の夕食です。

今回の野菜炒めはオイスターソース&中濃ソース。
別に拘りは特になく、あったから使ってみただけ。 そんなもんです(笑)

そして自信作は新じゃがの煮物。
しっかり味がついてるし、新じゃがだからホクホク。
シイタケやその他の野菜も少し大きめに切ってみました。
確定申告_c0145750_11125110.jpg
今日の夕食は彼も全てカナリ好きみたいで良かった。
煮物は私も気に入ったから、また新じゃが買ったら作ろーっと。
by senn0haru | 2009-03-09 22:34 | Diary

by senn0haru