人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

競争

数週間前までぐずついた天気が多くて寒かったけど
今日は青空が広がっていて、もう春はすぐそこ。
競争_c0145750_1030224.jpg
教室に向かう途中で撮った写真なんだけど、私的には高評価。
だって春に向かってまっすぐ上に伸びていく枝と顔を出しかけたつぼみ。
そんな思いが感じられる1枚になったんだもん。

だから私のレッスンも4月の新学期に向けてラストスパートだね。
競争_c0145750_10353310.jpg
と、いうことで今日は3月までにこなさなきゃいけない仕事をしました。

これは来週引っ越していまう生徒への手紙。
教室からいなくなってしまうのは残念だけど、引っ越し先でも英語を続けるみたい。
英語大好きで友達大好きな子供だから、新生活にも自信持ってほしいな。

彼女のお父さんもお母さんも本当に協力的で
参観日は妹も連れて参加してくれた大好きな会員さんです。
競争_c0145750_10422742.jpg
これは子供たちにラストスパートかけさせるために改めて作った表。
1年で終わらせなきゃいけない2冊の本。

小学生未満の子供たちがどうしたら競い合って積極的にやるかを考えた結果。
前は曜日別に表を作って、出来たページ数分、シールを貼らせてたけど
今回は曜日に関係なく2冊の本が終わった子供の名前を大きく書いて
下にはまだ終わってない子供たちの表をアップ。

子供たちって普通に「やりなさい。」と言うより、
やったら好きなシールが貼れる、皆と競えることって意外と好き。
今回も終わったページ数分、シールを貼らせる予定です。

これでまた子供たちの闘争心に火がつくかな??
3月中にどのくらいの子供たちが本2冊を終えられるか楽しみです。
競争_c0145750_10515518.jpg
レッスン後は中々片付かなかった段ボールやペットボトル整理。

曜日指定でごみを分類されると、毎日通ってるわけじゃない私には大変。
でも今日は意を決して・・・捨てに行きました(笑)

そして夕食はパスタ。

私は一時期1日3食パスタを食べていた程、パスタ大好き。
でも彼はこの地に来てからパスタと縁がありません。

とにかくお腹いっぱい食べたい人だから、
大盛りサイズが無かったり、普通サイズが来てしまったりしたら大変。

なので今回はパスタを食べた後にしばし迷って松屋へ直行(笑)
その後、満足した顔で帰って来て良かったです。
by senn0haru | 2009-03-07 21:27 | English

by senn0haru